Twitterブックマークのやり方:ツイートをブックマークに追加、削除する方法

以前、面白いツイートに出会ってTwitterに保存したい場合は、「いいね」をすると気に入ったツイートを自分のプロフィール画面に保存できる。けれどいいねした内容が多くなってくると、自分が探したいツイートがどうしても見つからないことがある。更には自分のいいねがフォロワーのタイムラインに公開され相手にバレるってほんとうに嫌だ。ということで、自分だけ見えるTwitterブックマーク機能がほしいいう声が上がれるつれて、新しい機能「ブックマーク」がTwitterについに追加された。

 

f:id:colonelcherry:20180321171932j:plain

 

原文へのリンク:https://goo.gl/YVmsUi
新しい機能「ブックマーク」がTwitterについに追加。今回はTwitterブックマーク機能の使い方やツイートをブックマークに追加、削除する方法を説明する。またパソコンでツイッターブックマーク機能の使い方も紹介する。

 

2018年3月から、Twitterブックマーク機能を使えば、「いいね」せずに気になったツイートをTwitter内に保存できて、後から読むことができるようになる。それにブックマークしたツイートはほかの人に見られることはないので自分だけで楽しむことが可能だ。今回はTwitterブックマーク機能の使い方やツイートをブックマークに追加、削除する方法を紹介する。またTwitterブックマークできない場合の対処法も説明する。

 

 目次

 

Twitterブックマーク機能が追加!他人にTwitterブックマークバレる可能性は?

Twitterブックマーク機能は気に入ったツイートを保存して、後はいつでも簡単に読める機能である。ブックマークした内容は自分のプロファイル画面からまとめて確認することできる。では、新たなTwitterブックマーク機能は「いいね」と同じで相手に通知するの?フォロワーにTwitterブックマークバレる可能性があるの?

 

結論を先に書くね。

 

まず、Twitterブックマークバレる可能性はない。

 

そして、日本語版Twitter公式アカウントより、自分がブックマークに追加したものは、自分のみが見えることが明らかに。言い換えれば、Twitterブックマーク機能は「いいね」と異なり、ツイートをブックマークに追加しても誰にも通知されることはなく、相手のタイムラインに表示されることもなく、ユーザー自身にしか見えないプライベートな仕様を採用する。ということで、自分がどんなツイートをブックマークに追加してもTwitterブックマークバレる可能性がない。みなさんが安心してTwitterブックマーク機能を使える。

 

Twitterブックマークのやり方 ①:ツイートをブックマークに追加

Twitter上でツイートをブックマークに追加するには、まずお使いのスマホからTwitterアプリを起動。ツイートの右下、「いいね」の右側に四角い箱から上に伸びた矢印が出ているアイコン(iOS版)/左側の点が右側の2つの点に向けて広がっているアイコン(Android版)がある。これがTwitterブックマーク機能がある共有アイコンである。

 

f:id:colonelcherry:20180321172037j:plain

 

このアイコンをアップして表示された選択画面から「ブックマークに追加」をタップする。 これでツイートをブックマークに追加が完了。

 

また自分がブックマークした内容をチェックしたいなら、画面左上の自分のアイコンをアップしてサイドメニューから「ブックマーク」を選択することでマックマックしたものが新しくブックマークしたした順に表示される。

 

Twitterブックマークのやり方 ②:ブックマークしたツイートを削除

 

f:id:colonelcherry:20180321172105j:plain

 

ブックマーク一覧から削除したいツイートの共有ボタンをタップして「ツイートをブックマークから削除」を選択すると、ブックマークしたツイートを削除できる。

Twitterブックマークのやり方③:Twitterブックマークできない時の対処法

Twitterブックマーク機能を利用した場合に、共有ボタンが表示されなくTwitterブックマークできないという状態には2つ考えられる、まずはお使いのLINEアプリバーションが最新版であるかどうか確認してください。最新バージョンにアップデートしてこそ、共有ボタンが表示されてTwitterブックマーク機能を利用することができる。

 

そしてネットの情報よりTwitterブックマーク機能がスマホ版のTwitterアプリのみで利用できるから、パソコン(ブラウザ)で利用するとTwitterブックマークできないようだ。それは本当なのか?パソコンでTwitterブックマーク機能が利用できないのか?

 

実は、TwitterのURLを少し変更しておけばパソコン上でTwitterブックマーク機能も利用し、スマホ版のTwitterアプリと同じでツイートをブックマークに追加することができる。

Twitterブックマークのやり方④:PC上でツイッターブックマーク機能の使い方

まずはパソコンのブラウザでTwitterを開く。

 

f:id:colonelcherry:20180321172141j:plain

 

画面上部のアドレスバーをクリックして、上図のようにアドレスバー内に「twitter.com」の左側に「mobile.」入力する。

 

入力後、キーボードのEnterキーを押す。

 

以上で、Twitterのモバイル版が表示され、パソコンのブラウザでTwitterブックマーク機能が使えるようになる。Twitter公式アプリの使い方大体と同じで、パソコンでツイートをブックマークに追加、削除、管理することも簡単にできる。

 

続きを読む >>